YAPC行ってきました(2日目)

2日目です。 この日は朝から風邪が悪化して行くのがかなりつらかったんですが、 なんとしても行きたかったので午前中休んで午後から行ってきました。 Evolution of API With Blogging comewalkさんのBlog APIについてでした。ブログに関しては私はあまり知ら…

YAPC行ってきました(1日目)

YAPC行ってきました! 以前からShibuya.PMとかは行っていたんですが、実はYAPC初めてなんです。そんなタイミングで風邪を引いてしまいましたが、重たい体を引きずっていざ大岡山へ 今回は私が所属しているngi groupもスポンサーとして参加させていただきまし…

MySQLからPostgreSQLへ移行するときの注意

元々MySQL使ってましたがGISの関係で急遽PostgreSQLに変更したのでメモ LIMITの設定 MySQL LIMIT [offset], [limit] PostgreSQL OFFSET [offset] LIMIT [limit] UNIXTIMESTAMPへの変換 MySQL UNIX_TIMESTAMP([datetime]) PostgreSQL extract(epoch from [tim…

中間管理職

久しぶりの投稿。 最近管理業務で忙しすぎ。 というのも最近の人事で縁があってか 出世して完全に管理職になってしまいました。 ちょっと前にアフター5プログラマーとか言ってたけど今はアフター5も管理業務。 プログラムもたまには書きたいけど みんなが楽…

JQuery UIのダイアログでやっちゃった。。

クローズのイベントハンドラにクローズ書いたらダメだよね。 $("#dialog").dialog({ bgiframe: true, autoOpen: false, height: 200, width: 400, modal: true, buttons: { '登録': regist, 'キャンセル': function() { $(this).dialog('close'); } }, close…

jqGridでフッターにサマリを付ける方法

以前sigmaGridで出来なかったグリッドのフッターにサマリを付けることが jqGridだと簡単に出来てしまいます。 $("#list").jqGrid({ url:'report.pl', datatype: 'json', mtype: 'POST', colModel : data, rowNum:50, rowList:[50,100,200], jsonReader: { re…

なんだかCPANにコミットしたくなったので

これを参考にまずPAUSEアカウントの申請をしてみた http://www.kawa.net/works/perl/tips/cpan.html DBIx::Class::Fixturesみたいなモジュールを作ろうと思ってます。 このモジュールってデータ管理がyamlで1レコード1ファイル作成されるので 管理がものすご…

面白いとか言うな

ひとつ気づいたこと。 面白いことやりたいとか面白いもの作りたいとか言いたくないと思った。 その言葉を言うことがひどくチープに思えるから。 エンジニアだったらそういう前に作ってしまえばいい。いちいち人に言わなくてもツイッターやメールでリリースし…

37signals

最近37signalsの書籍を買ってまた感化された。 サービスを作る上で一番大事なのはいかにシンプルに作るか。 それはユーザがサービスを使う時に何が出来て何が便利かを直感的に分からなければユーザが離れていくから。 逆に一番ダメなのは使うかもしれない機…

プログラマー35歳定年説

巷ではプログラマー35歳定年説っていう通説が流れていてよくそれに反発している人もちらほら見かける。 僕もこの年齢になってそろそろ無理だなって思うことが出てきたので僕なりの限界説の理由を書いてみる。 1.下の人間の成長の為 プログラムを書きたいの…

広告系エンジニア

広告業界のエンジニアって結構技術力必要だと思うのに割とクローズドな気がする。 今年はそういった隠れた凄い人達とどんどん交流出来る場所を作っていきたいなー

今年の目標

遅まきながら今年の目標1.いっぱいプログラムを書く 2.いっぱい新しいことに挑戦 3.いっぱい娘と遊ぶそうパパはエンジニアなのだ

久々に

久々の更新です。 Androidからハテダにポストできるアプリを見つけたのでやってみました。でもこれ使いづらいな

Grails On GAEの開発環境

「Grails徹底入門」買った。 Grailsアプリはなんとなく作れるようになったけど app-engineプラグインでハマった。 開発サーバーで立ち上がるんだけどクライアントからアクセスできなくなった。 localhostからなら見られるから他に設定とかあるのかなーと思っ…

Groovyはじめました

なんかサイトとかmixiアプリとか作りたいー! からなんとなく思ったので、Groovy&Grailsを始めることにしました。脳内経緯 個人でやるならなるべく初期費用とかかけたくないなー 後々拡張したいとかでやっぱりクラウドでしょ EC2はなんだかんだレンサバより…